日々のつぶやき

2008-03-16

5AM-11PM

5時に目が覚めてやむを得ず起床。布団を片付け、花粉対策で部屋干しの洗濯物を畳みシャワー歯磨きバームクーへンで空腹凌ぎつつネット逍遥、やがてプリキュア5鬼太郎マイメロハヤテを連続視聴、昼食作り食し伊集院のラジオを聞くうちに今日もまた日が暮れ——というありがちなパターンを避けるため降り注ぐ花粉の中を自転車で一路武蔵境へ。書店で『まんがタイムラブリー』立ち読み。山本ルンルンの新しい絵柄(目の描き方が変わった)にもそろそろ慣れてきたか。やっぱり抜群のストーリーテラーだ。
エクセルシオールカフェでコーヒー頼むと30円値上げの280円に。ドトールが200円になったのは驚かなかったが、この280円という価格には、ドトール以上スタバ以下という自分内の格付けが揺さぶられる衝撃があった(失礼な)。それにしてもマスクをした人が多い。店内の紙ナプキンが鼻紙代わりにもりもり消費されていく。いっそティッシュ箱を各席に設置したらどうか。人前で鼻をかむのが恥ずかしいならば、席の間に衝立を設けてブース状にすればいい。よりプライバシーを高めるなら個室化という手もある。閉塞感を癒すためネット端末とビデオを装備。そして目の前のティッシュは使い放題。……何やらカフェの領域を越え別次元のサービスに近づいてきた趣もあるが、業界に一石を投じる試みではあるだろう。あとは風営法との戦いあるのみ。

武蔵境のイトーヨーカ堂には世界の全てがある——そう信じていた時期が私にもあった。しかしヒトが進化の階梯を登り世界の殻を破ろうとするそのとき、けやき通りの彼方にベージュの殿堂は扉を開くのである。Jマート——ヒトはそれをホームセンターと呼ぶ。ここにはヨーカ堂にない全てのものが、とは言わないが相当なものがある。DIY用品やら似非カントリー家具やらに塗れて1時間半くらいは時間を潰せそうな気もするが(中途半端だな)日も暮れてきたのでゴミ分別用に複数のレジ袋を下げられるスタンド(これね)と、洗剤ボトル等の整理ラック、そしてティッシュ5箱パックを購入。160組でなく200組400枚5箱が255円とは! Jマートには世界を革命する力があるね! カードを使えない負け組なので用意した10円玉と1円玉で端数をきっちり処理、夕食に松屋でカレー野菜セット食って帰宅。さっそく購入物をガス台下にセット、イメージ通りの収納が実現した。やったよ近藤典子先生! そんなふうに今日も1日が終わろうとしています。昨日と今日の交差点。久々にアジムスでも聴くか。

昼食

明太子スパゲティ、豆腐とぶなしめじと葱とふのりの味噌汁。パスタをたっぷりの湯と塩で茹でつつ、明太子の皮を切り開き中身をこそげ取り、2/3をバター+乾燥バジルと一緒にボウルに移す。1/3は大蒜みじん切り、割いたぶなしめじとオリーヴ油で軽く炒める。まだ硬いパスタを茹で汁とともにフライパンに加え加熱。煮汁が煮詰まる寸前に水菜を投入、煮汁がなくなったらボウルに移し胡椒加えて和え、海苔を振って食す。昨日の味噌汁の残りに豆腐を足して完食。