日々のつぶやき

2008-04-11

カトウハルアキ『ヒャッコ』3巻(ソフトバンク クリエイティブ)

中心人物である虎子の周りにひたすら人間関係を拡大し続けることで「のみ」話を転がすという、ある意味希有な作風がいつまで持つのかと思っていたが、この巻に至って虎子の背景を掘り下げる新展開(しかし容赦のないネーミングセンスだ……)。一応伏線というか布石はあったのか。だからといって殊更にドラマが動く気配もなく。雰囲気漫画と言われそうだが、このなかなかない種類の雰囲気の良さだけでも買いだとは思う。ていうか何このテコ入れ幼女ありえねえ。こういうのアリな漫画だったのかいいぞもっとやれ、とまでは言わないが、この野放図な包容力は大したもんだなあ。そりゃアニメ化もされるわ

魅惑のプロフェッショナル

久々の晴天。雨風ですっかり葉桜になってしまったが、武蔵野の八重桜や山桜、桃などはもうしばらく楽しめそう。花粉症も何だか軽くなってきたようだ。雨が続いたせいだろうか、シーズンの終わりか。だったらいいな。例によって遅い昼食は武蔵境「大戸屋」にて鶏と野菜の黒酢あん定食ごはん大盛。何かご飯の量がこれで大盛かってくらい少ないんだけど、まあ値段が据え置きだったのでいいや。「肉のハナマサ」で肉や野菜を買う。業務用食材店らしく、あらゆるものが大量、そして安い。ただし独り者では消費しがたく、網に詰まった玉葱一山を泣く泣くスルー。そして業務用に相応しく、パスタや冷食から菓子にまでくっつく「プロ仕様」のブランド名。私はプロと名のつくものに弱い。円谷プロ、プロフィールプロ、MacBook Pro、猿ゴルファープロ、中尾プロ。今度も「プロ仕様」と銘打たれた人形焼きの大袋を買ってしまいそうになるが危うく踏みとどまり、代わりにやはり「プロ仕様」のどら焼き1個を購入。帰宅後に食すも不味いよこのどら焼き。プロの名が泣くぞ。人形焼き買わなくて良かったー(ポリアンナ風)。このどら焼きとポテチ1袋、苺+プレーンヨーグルトを以て夕食とする。駄目だこの生活。