日々のつぶやき

2008-03-30

期限貮阡年

飲んだ翌日はいつも早く目が覚める。腹は減っているのだが、まもなく朝アニメが始まるので外に出られず、億劫だが自分で作る。ベーコンとしめじのペペロンチーノ、インスタントの葱わかめスープ+椎茸+溶き卵。プリキュア5、鬼太郎、マイメロすっきり最終回まで観たところで気力尽きハヤテ最終回はスルー。昼にまた眠くなり起きると夕刻、雨になっていた。
一日中家にいると息苦しく、無理矢理外出しバスで荻窪へ移動、遅い昼食として日高屋でラーメン。ブックオフで買い物。
しおやてるこ『チョコレート』(芳文社)350円
THE JAM/BEAT SURRENDER('93) 500円 ※ベスト盤
THE DREAM ACADEMY/REMEMBRANCE DAYS('87) 500円
エル・マロ『III』(95年)250円。
『チョコレート』は表紙絵に惹かれて立ち読みしてみたら当たりだった。何もない田舎の中学校に東京から転校してきた少女と、彼女に恋した少年の、緩やかな心の交流。もうね、嫌な奴とか一人も出てこないこの純朴さ。少女は家庭の事情に悩んだりもするのだけれどそのことが特権化されるでもなく、誰もが通過する季節として優しく見守る作者の大人の目が好ましい。連載中の『レモネード』(まんがタイムラブリー)が単行本になったら新刊で買おう。
帰宅後に夕食。レトルトのハンバーグに大葉載せ、ホウレンソウと椎茸とベーコンのバターソテー、インスタントの葱わかめスープ、ご飯。ハンバーグは賞味期限を結構過ぎてるが何ともないぜ!