日々のつぶやき

2009-04-24

分け入っても分け入ってもチョコの山(が見つからない)

ヤマザキがランチパックで余ったパンの耳を再利用すべく開発したという(かどうかは知らない)「チョコの山」を探しているのだが、近所のスーパーにもドラッグストアにもコンビニにもおかしのまちおかにもないのよねー。デイリーヤマザキじゃないとダメなのか。きっとロイズのポテトチップチョコよか美味いと思う。なんとなく。

昼食は上石神井の定食屋でハヤシライス。肉もしっかりしてて美味かったけどぬるい。あとハヤシライスに納豆はいらないとおもいます。
夕食はナポリタン。ウィンナー輪切り・玉葱スライス・刻みピーマン・人参みじん切り・割いたぶなしめじ・茄子輪切り・大蒜みじん切りをオリーヴ油・塩・胡椒で炒め、トマト水煮・水・ケチャップ・バジル加え適当に加熱。茹で途中のパスタと茹で汁を加え、適当に煮詰めて完成。この調子で帰省前に冷蔵庫を空にしたい所存。

今夜のアニメ(23日深夜)

木曜日にチャンピオン(というか「みつどもえ」)と『東のエデン』と『けいおん!』があるおかげで1週間が過ぎるのが早い早い。

東のエデン 3話

http://juiz.jp/blog/

あの悪徳刑事は『テクノライズ』の吉井さん以来(いつの話だよ)のいい悪役になれるかなー、と思ってたらあっさり退場。マジで「欲望のバトルロワイヤル」をやる気なのか……宇野某の本でも読んだのか。こういう鍵カッコ付きの「現代性」は好きじゃないなーと思いつつ、鍵カッコに括って「(普遍的な)現代」を仮構してみせないことには、空気ごと棲み分けている今の客には届かないのかとも思う。

けいおん! 4話

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

合宿というか水着回。脚本と演出が異様に男臭い。こういうベタな欲望が露になりやすいシチュエーションこそ、女性監督・脚本ならではの抑制が欲しかった。これまでの回の作法だと、みんなで料理を作るとか食器を洗うとかの描写が絶対入りそうな気がするんだけど。あと唯がギターのフレーズを一度聴いただけで耳コピしてみせるのは、あまりにもチートすぎやしないかと。ていうか実は澪より先にテープを発見してて、適当に練習してたとか——といった描写も特になかったよなあ。4コマ原作だから可能な省略と、描写力のポテンシャルがもたらすリアリティの期待値の間で、微妙な齟齬が生まれているようにも見える、とかあんまり理詰めで観ないほうがいいのかこのアニメ。