日々のつぶやき

2008-03-21

夕食

肉野菜炒め、大根と鱈子の煮付け、じゃがいもとわかめの味噌汁、ご飯。豚肉に塩・胡椒・酒で下味を付ける。玉葱櫛切り・人参短冊切り・ピーマン乱切り・ぶなしめじを30秒〜1分湯通しする。肉と大蒜を炒めて火を通し、湯通しした野菜を投入、ガラスープの素と胡椒を加え全体に混ざるくらいで完成。ケチャップでも加えようかと思ったが、あっさりに止めて正解。

きのこと蒼い子

自転車で中野まんだらけに未組立のプラモデルを売りにいく。値が付かなくとも処分してくれればという気持ちだったが、幸い2400円で売れた。続いて駅で未使用イオカード3千円分の払い戻しを受ける。ブロードウェイに引き返し、「宇奈とと」にてうな重700円+肝吸い(無料)の昼食。中野に出た際の飯は大概ここ。まんだらけとタコシェを覗くも何も買わず。タコシェできのこカルチャーマガジン『きのこ』を立ち読み。アミガサタケの調理法が載っている。実家の庭にトガリアミガサタケが自生しているのだが、どうしたらいいものか判らずそのまま腐らせてしまった。今年はぜひ食してみたいものだ。レコミンツにてNUCLEUS/ELASTIC ROCK('70),WE'LL TALK ABOUT IT LATER('71 ※2in1) を1580円で購入。正体不明の人々で溢れた通路を闊歩する蒼星石の、堂々たる蒼い天鵞絨の背中を見送った。

ブロードウェイを出て、何となく哲学堂へ。井上円了先生のありがたい御託もそこそこにぶらぶら。マゼンタにもほどがある桃の花や、使用後感溢れる牡丹の落花など、鼻水垂らしつつ眺め。寒くなってきたので新青梅街道を西に鼻水垂らしつつ帰宅。沿道の緑地にはレンギョウや雪柳が早くも咲いている。沈丁花も盛りだが香りがほとんど判らない。あっまた鼻水が。