日々のつぶやき

2008-03-18

夕食

明太子スパゲティと中華風スープ。スパゲティは水菜に代えてアスパラガスを使用。やや長めに火を通す(といっても5分ほど)。大葉をトッピングに加えてより充実。中華風スープは薄く切った椎茸を生姜輪切りとともに酒と醤油で煎り付け、水を加え葱と短冊にした人参を入れ、ガラスープの素、胡椒を加えて煮る。火が通ったら豆腐を加え、溶き卵流して完成。「風」とするところが謙虚(自分で言うな)。

ファミリーのいないレストラン

今日も遅い昼食はハンバーグガストにて「GGハンバーグ&ずわい蟹グラタン」+割引券でドリンクバー。ランチタイムをとうに過ぎ客も疎ら。家から最も近いファミレスはデニーズなのだが、高いのでガストやびっくりドンキーやバーミヤンまで足を伸ばしてしまう。ブックオフで作ったTカードのポイント率があまりに低いので、ついつい加盟店を利用してしまう罠。ちなみに一番好きなファミレスはジョナサンです。タンドリーチキン&メキシカンピラフだけはガチ。そして行き場のない吉祥寺の夜はCOCO'S。そういや三鷹や吉祥寺にあったBLDYはガストに変わってしまったな。どうでもいい話だと皆さんお思いでしょう。私もそう思う。

荻窪ブックオフにて花輪和一『コロポックル完全版』(講談社)、森永みるく『GIRL FRIENDS』1巻(双葉社)、山田可南『恋愛日記』(祥伝社)購入。『恋愛日記』は『ばんがいち』(女性作家の多いライトなエロ漫画誌)で読んでいた。性愛を描いて少女漫画誌やレディース誌の作品より品がある。その後タウンセブンの家具売場と無印にて収納用品のチェック。ドトールでコーヒーを補給して、青梅街道をたらたらと、日も暮れ落ちた西の空を眺めつつ家路を辿る。