日々のつぶやき

2008-04-01

桜吹雪けば情も舞う

終日強風。吹き払われて雲は僅か。桜の渦の中で自転車の舵を奪われる。
嘘をつく相手も無く、嘘が取り持つ縁も無く。
正直者は正直つまらない。別に面白い必要もないが。

昼食は吉祥寺「まぐろのなかだ屋」にてネギトロ・ヅケまぐろ・ホタテの三品丼880円。いつも安いネギトロ丼しか注文しないのでたまには。美味い。
ルーエにて今野緒雪『マリア様がみてる マーガレットにリボン』(集英社コバルト文庫)購入。ブックオフで猟盤。
OHIO PLAYERS/SKIN TIGHT('74) 500円
MAMBABOO『BYO FUNKANOUCHE MADE IN SMOKYO JAPAN』(91年)250円
永井ルイズ ヒップスリップス『ヒミツの宇宙旅行』(99年)250円
永井ルイで思い出すのも何だが、小西康陽新刊の日記部分を闘病記目当てに立ち読みしていると、「ムーンライダーズのファンが好きそうな『英国風ひねくれポップ』」とか「松尾清憲やすかんちの曲にありそうなタイトル」といった屈託ある言い回しが目に入り苦笑した(正確な引用ではなくうろおぼえなので為念)。いや気持ちはわかる。
夕食は日清のラーメン屋さん函館しお。削ぎ切りの椎茸と生姜輪切りを酒と醤油で煎り付け、水を注ぎ、短冊にした人参、刻んだ青葱、キャベツを投入、ガラスープの素少々加える。野菜に火が通ったら、塩・胡椒・水溶き片栗粉で下味を付けた鶏肉を投入、煮えたら付属のスープの素加える。火を止めて大きくゆっくりかき混ぜつつ溶き卵を流し入れ、別茹での麺と合流して完成。このくらいの手間をかけるとインスタントも馬鹿にできない。今や値段も馬鹿にできないが。5袋パックが198円で買えたのが遠い昔のようだ。