日々のつぶやき

2008-03-15

夕食

上石神井「ひもの屋」にて、黒ビール小瓶、突き出し(まぐろ大根、キャベツ+マヨネーズ)、いわしの丸干し2尾、さんまの丸干し+ご飯セット(サラダ、浅漬け、豚汁、ご飯)。〆て2千円弱。飲み屋だと食事だけでは申し訳ない気がして、つい余分に飲み食いしてしまう。新刊書店で桜井のりお『みつどもえ』4巻(秋田書店)、ブックオフで西村しのぶ『一緒に遭難したいひと』2巻(講談社)、紺野キタ『あかりをください』新装版(幻冬舎)を半額セール227円にて購入。紺野キタのは持ってた気もしたが(案の定持ってた)収録作が1本多いので良しとする。西友で豆腐と大蒜とカットバームクーヘン買って帰宅。

6 件のコメント:

かものはし さんのコメント...

西川しのぶは好きだなあ。

遅くなったけど、お帰り〜
ところで前レスでごめんね。
昔の車も観音開きだったよね。
人の出入りする観音様(笑)。
マツダのキャロルとかそうだったんじゃなかったかな(遠い記憶)……。キャロルのラストライヴは観音開きだったな、ジャケ。
観音開きのみならず、スライド(ポケット?)式もあったね、キース・ムーンとか。あれは出したり入れたりが途中でひっかかって気持ちよくない、と思ったモンです。
のど観音いわれてもなー。
フランス語ではla pomme d'Adams、英語と同じ。コレきくたびに、サザエさんの最後のシーン(なんか一口で丸呑みして喉使えてるヤツ)を思い出す貧困イマジネーションなカモノハシであります。カモノハシには喉観音、ありません。


まろんさんに棚、作ってもらいたい……(その前に片付けないと)

marron(風街まろん) さんのコメント...

ごぶさたですー。西村しのぶの描く豊かな生活って、不思議に格差コンプレックスを刺激されないんですよね。育ちの良さというのか。スバル360も観音開きですね。棚はもうちょっとスキルが必要です。

かものはし さんのコメント...

山下スキル?(笑)

marron(風街まろん) さんのコメント...

それはSUKIRU(笑)。良く考えたら2ドアのスバルじゃ観音開きって言わないか。

山下スキル さんのコメント...

スキルがきましたよ。
まろんさんあれだけ日記を渋ってたのに、
書き出したらすごい勢いですね(笑)

marron(風街まろん) さんのコメント...

「書いてどうなるのか」とか考えなければ書けるんですよ(笑)。9ヶ月ブランクがあると新鮮です。