日々のつぶやき

2008-03-31

心に棚を作れ!(エレクター的な意味で)

雨は止んだが終日寒い。桜はまだ持ちこたえている。そのうち一人で公園のベンチに座って桜餅でも食おう。わー楽しみー(……)。
昼食は焼き鮭、明太子、ホウレンソウのお浸し、キャベツと油揚げの味噌汁、ご飯。丼の残りを白子のりの鯛茶漬けで浚う。三鷹駅のスタバでプリースト『双生児』読む。なかなか進まない。同じフロアの洋風総菜店が閉店セール。とうとう一度も利用しなかった。思えばデパ地下や駅ビルの総菜店で何か買った記憶がほとんどない。どうせヒマだし自分で作ろうとか思うせいだろうか。まあ単に金がないからだろう。
古書店で『オレンジページインテリア』の過去号など読む。男性誌にありがちな「オレ流カスタム部屋」でもなく、さりとて女性誌風「フレンチカントリー」にも走らず、実用性の高さと指向の中庸ぶりが好ましい。『Casa BRUTUS』より『オレンジページインテリア』! スチール棚とカラーボックスのある暮らし! スチール棚はまだないけどきっと揃えます!(cv:島本須美)
夕食はオムライス、キャベツと油揚げの味噌汁の残り。塩・胡椒で下味を付けた鶏肉を中華鍋で炒めて取り出し、玉葱みじん切り・ピーマン・ぶなしめじを投入、火が通ったら取り出す。油足し冷ご飯投入し、ガシガシ潰すように炒める。具を合流しケチャップ加え炒め合わせてチキンライス完成、皿に盛りオムレツ未満の固まり切らない卵を載せて完成。鶏肉の下味、ケチャップ、卵のバターの塩分のみであっさりめの味付け(そうか?)。ご飯を炒めるのに使っている安物のお玉がすっかり曲がってしまった。柄まで一体化した金属製の丈夫なやつが欲しい。

0 件のコメント: