日々のつぶやき

2009-05-01

マタンゴ


実家の庭にこういうモノが自生しているのだけれど、これはアミガサタケでいいのだろうか。去年も食っていいものかどうかさんざん逡巡して、結局そのままにしてしまった。今年こそパスタの具にしてくれようとか思うのだが、さすがに命まで賭ける気はない。どなたか「庭からもぎって食ったことあるよ!」という食の勇者がおられましたらご助言を。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アミガサタケのwikiを見てみたところ、リンクされているシャグアマミガサタケ(猛毒)の方に酷似している気がするのですが・・・。大丈夫ですか!?

mft さんのコメント...

猛毒性のキノコに似てるよ似てるー。まろんさん!危険!たべないでー

marron(風街まろん) さんのコメント...

お二人ともありがとうございます。いや、まさにシャグマ疑惑を恐れているところ。食べたいんだけどなー無理かなー。

こた さんのコメント...

先程の匿名です。
ご無事で何よりでした!
「マタンゴ」ってなんだろうと思ったら・・・
似てますね(笑)。これは毎年生えるものなのでしょうか?お庭にあるのは一本だけなのでしょうか?
ネットでさらに調べたところ、「シャグアマミガサタケ試食記」なるものを発見しました。
http://ippon.sakura.ne.jp/kaihou_ippon/ippon_kiji/no13_09.htm
とってもうずうずする気になる外見ではありますが、食べない方がよいと思います!

marron(風街まろん) さんのコメント...

キノコは奥が深いですねー。けっこう数が多いものだから、ついもったいないと思ってしまう。まあ今回は見送りで(笑)。

mft さんのコメント...

「シャグマアミガサタケほどおいしいきのこはない」こえーーーーーー。おいしいものほど危ないわけですね。