日々のつぶやき

2008-04-12

左まきの夢

ついにトックリセーターとモモヒキを脱ぎ捨て、晴天の下軽快に自転車を転がし三鷹駅前へ。ベトナム料理店「HIDARIMAKI」にてベトナム風チャーハン(スープ、浅漬け付き)600円と春巻セット400円。チャーハンは載っかってるパクチー以外どのへんがベトナムなのかよくわからないが、春巻セットは生・揚げ・蒸しの三種類にサラダと浅漬けが付いて味も上々。「蒸し」と打ったら「蟲」に変換された。蟲春巻こわいよー。
夕食はベーコン・舞茸・ホウレンソウのペペロンチーノ、ミネストローネ。小さめに切った鶏肉に塩・胡椒で下味を付けて炒め、細かく切ったキャベツ・人参・じゃがいも・椎茸を加えて油を回す。赤ワイン加えた後にトマト水煮を投入、潰しながら加熱。水・コンソメ・乾燥バジル・ケチャップ少々加え適当に煮込みミネストローネ完成。まあたぶんこんな感じで合ってる。人生はミネストローネ。

2 件のコメント:

かものはし さんのコメント...

蟲春巻……ヤダなあ、それ。

日野日出志か(笑)?

春巻きの皮が10%オフだったんで、家で納豆春巻き作ったらンマかった。
納豆春巻き、けっこう癖になりそう(笑)

外人や関西人からみたら
納豆春巻きも蟲春巻もかわらんかも……

marron(風街まろん) さんのコメント...

実は納豆が食べられないんですよ。だいぶ損をしてるとは思います。異物混入系は嫌だなあ。つのだじろうの漫画にもそんなのあったような。