日々のつぶやき

2008-04-21

Bloggerの投稿編集画面がアレな件について

Bloggerの投稿編集画面の表示が乱れて編集ボタンが使えなくなった。本家のメンテナンスが日本語環境のことを考えてなかったっぽい。いずれ改善されるのだろうけど、現時点でとりあえず解決用のユーザスクリプトを作成された神がいた。
http://www.kuribo.info/2008/04/firefox-greasemonkey.html
MacOS10.4.11 / Safari3.1.1 / Firefox3 beta5 の環境で有効(SafariはGreaseKitが必要)。クリボウさんありがとうございました! カレンダーも便利に使用させていただいております(とここで書くのも何ですが)。

ただ、なぜか投稿するたびにログアウトするのは不便だなあ。これもそのうち解決されるのだろうか。

追記:ログアウトはしなくなったけど、今度はSafariの本文フォームにテキストエディタからコピペできなくなってしまった。Firefoxは今のところ大丈夫。うーん。(4月21日4:25現在)
追記:表示は直って編集ボタンが使用可になったが、Safari3.1.1でテキストエディタからコピペできないのはそのまんま。フォームに直書きって心理的に嫌なんだよなあ。ブログ投稿はFirefoxからにしよう。(4月24日2:20分現在)

2 件のコメント:

Kuribo さんのコメント...

はーい、どういたしましてです。
mac は全然わからないんですが…、GreaseKit というものもあるんですね。
勉強になりました。

marron(風街まろん) さんのコメント...

いつも(一方的に)お世話になっております。この度も大変に助かりました。
SafariもMac版はかなりプラグインが充実しています。今回のBlogger仕様変更でちょっと不利になりましたが……。早期の改善を望むところです。